【岡山県】B’z稲葉さんの故郷 津山までホルモンうどんを求めてロングライド【ロードバイク】

どうも、寝過ぎて1日を台無しにしたGONZOUです。

今回は岡山県津山市までピノと2人でライドしました。

目次

目次

津山まで100キロ越えのロングライド

そうです、津山といえばB’zの稲葉さんの故郷でもあります。

あとはオダギリジョーさんの故郷でもありますね。

2人とも僕は好きです。

岡山の万富というところからスタートしました。

距離的には片道約60キロというロングライドになります。

達成できれば最長新記録確定です。

ルート的にはこんな感じになります。

途中まで片鉄ロマン街道を走り、途中から26号線の吉井川沿いを走るルートとなりました。

少し前まで朝でも暑いくらいだったけど今では肌寒いくらいになってますね。

朝と日中の気温差が半端ないですね。

今回2回目の片鉄ロマン街道を走ることになりましたが、やっぱりこの道は走りやすいですね。

今まで走った中で1番走りやすいですね。

片鉄ロマン街道を走っていると途中に苦木駅があったので記念に写真を撮りました。

そして中に入るとノートが置いてあって自由に書けるみたいだったのでメッセージを残して行きました。

汚い字ですがこのメッセージを書いたので片鉄ロマン街道に行かれる方は是非このメッセージを見つけて是非チャンネル登録をよろしくお願いします笑

 

片鉄ロマン街道から外れて途中柵原のローソンがあったので休憩するために寄ったらたまたまローディーが休憩していたので話をしてみると津山の方みたいで、これから岡山の海を見に行くみたいです。

色々話しているとどうもGONZOUのYouTubeを観てくれていたらしくびっくりしました。

結構嬉しかったですねぇ。

ご視聴ありがとうございます。

せっかくなのでローディーさんのロードバイクを撮影させていただきました。

MERIDAのSCULTURAというロードバイクですね。

コンポは105でカーボンホイールを履いてましたね。

かっこいいロードバイクでした。

カーボンホイールは僕が今目につけてるホイール履いてました。

そして津山のおすすめのホルモンうどん屋を紹介してもらったのでそこを目指して行くことにしました。

津山市街に入り、城下町をフラフラしました。

昔ながらな風景ですが、なぜかお洒落な感じがしてイイ感じのところでした。

城下町に撮影スポット的なところがあったので記念に撮影してみました。

よかったら是非皆さんも行ってみて下さいね。

そして目的地のホルモンうどん屋に到着しましたが、なんと定休日でした。

ホルモンうどんは諦めて津山で有名なラーメン屋「大輔」に行くことにしました。

大輔は豚骨ラーメンで津山の方は誰もが知ってるラーメン屋だと思います。

たまにラーメン専門の雑誌なんかにも載ってるのを見ました。

そして大輔に到着しました。

さすがに連続定休日は無いだろうと思ってお店に到着しました。

すると、

この通り、

定休日!!

どおゆうこと!?笑

運悪すぎやろ!!笑

まぁ定休日は定休日で仕方ないので大輔に行く途中にお洒落なカフェがあったのを見ていたのでそこに行くことにしました。

そのカフェがこちらです。

Cafe ROCAというカフェです。

すごいお洒落なカフェでお客さんもたくさんで満席でした。

20分ほど外で待ってやっと入ることができました。

僕はこんな料理を食べました。

ウインナーが個人的にめちゃくちゃ美味しかったです。

とてもお洒落なカフェで女性の方は絶対行きたくなると思います。

津山に行く機会があれば是非行ってみては!?

そして時間も遅くなったのですが、帰る前にどうしても寄りたいお店があったのでそこに寄って帰りました。

それがこのお店です。

北天まんじゅうのお店です。

このまんじゅうめちゃくちゃ美味しいんです。

だいぶ前に津山に住んでたことがあってよく食べてたんですよ。

中があんこで出来立てをすぐ食べるのをおすすめします。

そもそも賞味期限が買った翌日までとかなので早めに食べることを推奨します。

久しぶりに食べれてよかったです。

そしてこれから帰りたいと思います。

帰りは来た道とは少し違って、湯郷温泉の方に向かって帰りました。

時間があれば湯郷温泉の足湯に浸かって帰ろうと思ったのですがあまりにも時間が遅くなったのでそのまま帰りました。

帰る頃には辺りは真っ暗でした。

無事に帰ることができました。

YouTube動画

今回の津山の動画をYouTubeでもアップしているのでこちらも是非ご視聴よろしくお願いします。

まとめ

今回の津山ライドは初の100キロ越えのロングライドでした。

始めはほんとに帰ってこれるか不安でしたが案外いけるもんですね。

最後の方は膝がめちゃくちゃ痛かったですが体力的には問題なかったです。

これが真夏の暑さだったら恐らく途中でリタイアして引き返してたかもしれません。

久しぶりに津山に行くことができてよかったです。

なんか懐かしい感じでした。

春になると鶴山公園というところで桜祭りをやっていて、ここは上から桜を見下ろすことができるのでまた違った見方ができます。

春にはまた行きたいですね。

そんな感じで今回は以上になります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在32歳の会社員です。
日々SNSやYouTubeで情報を発信しています。

コメント

コメントする

目次