【グループライド】吉備路サイクリングロードで国分寺まで行ってみた

どうもGONZOUです。

今回の記事はタイトルにもある通り、初めてグループライドを体験した内容について書きたいと思います。

目次

目次

グループライドのきっかけ

初のグループライドでしたがまずそのグループのメンバーはどのようにして集めたか説明したいと思います。

今回のグループライドは全員で5人集まりました。

その中の僕を含んで3人は知っている人でした。

残りの2人は初めましての方になります。

その2人をどのようにして集めたかというとまずはSNSです。

TwitterとInstagramがメインですね。

そこでDMで連絡を取り合い、一緒に走るという話になりました。

そしてせっかく一緒に走れる仲間ができたので以前から作成しているLINEのオープンチャット「No Cycle No Life」を紹介して参加していただきました。

↓これが僕のオープンチャットになります↓

https://line.me/ti/g2/l9wlNK_DMLrbQIGxyOZfsg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

このオープンチャットは自転車好きの方が集まるオープンチャットなので参加してもらった方が自転車の話もできるので絶対に楽しいと思いました。

といった感じがきっかけで今回初のグループライドをすることができました。

国分寺を目指してグループライド

目的地は総社市にある国分寺になります。

国分寺には五重の塔があり、すごい落ち着ける雰囲気の場所です。

スタート地点は岡山駅の西口からです。

まずはメンバーを簡単に紹介します。

・リン君

リン君は高校生で自転車はSCOTTのロードバイクに乗っています。

ロードバイクとサイクルウェアが良く似合ってます。

・キツネ君

キツネ君は中学生で自転車はコーダーブルームのクロスバイクに乗っています。

中学生でも自転車のことは詳しいです。

・げんのしん

げんのしんの自転車はジャイアントのロードバイクです。

コンポは確かシマノのアルテグラだったと思います。

自分で自転車を組んだりするみたいでかなり詳しいです。

・ピノ

ピノの自転車はSCOTTのロードバイクです。

ピノとは良く一緒にライドします。

日生ライドした時もピノと一緒でした。

僕の相方的な存在ですね。

・GONZOU

そしておいらがGONZOUです。

この5人でグループライドです。

始めはキツネ君以外の4人でスタートして後からきつね君が合流するといった感じです。

国分寺までは岡山のサイクリングスポットで有名な吉備路サイクリングロードです。

吉備路サイクリングロードの途中で一宮のエディオンがあってそこでキツネ君と合流して5人揃ってのグループライドです。

吉備路サイクリングロードの走りやすさ

吉備路サイクリングロードはかなり走りやすいコースになっています。

道路が狭いので車がほとんど通りません。

そして自転車と歩行者専用の道路があるので安全です。

人気のサイクリングスポットなので自転車に乗っている人がたくさんいましたね。

3人で仲良く走ってますね笑

GONZOUはげんのしんに置いていかれないようについて行ってます笑

多数の観光スポット

吉備路サイクリングロードは国分寺まで行くまでに多数の観光スポットがあります。

今回は吉備津彦神社と吉備津神社に寄って行きました。

VENTAも記念に撮影してみました。

ただサイクリングするだけでなく途中で休憩がてら神社に寄ってお参りなどできるのでサイクリングをより楽しむことができます。

国分寺

そして目的地の国分寺に到着です。

国分寺の風景にとにかく癒されます。

落ち着いた雰囲気でなんといっても五重の塔が目立って素晴らしいです。

ここまで自転車で来た甲斐がありました。

この写真はお気に入りです。

かなりかっこ良く撮れました。

YouTube

今回のグループライドの動画もYouTubeにアップしているので是非見ていただけると嬉しいです。

動画の方がより楽しさが分かっていただけるかと思います。

まとめ

今回のグループライドは最高に大満足でした。

梅雨の真っ最中で天気も心配でしたが雨も降ることなくサイクリング日和でした。

そしてなんといってもみんなで楽しく走れたことが良い思い出になりました。

ただ、げんのしんが途中で離脱してしまったので5人で国分寺まで行けなかったことは残念だったので、次回またグループライドをする時に全員で目的地まで行きましょう。

この記事やYouTubeを見ていただいた方で是非自分も一緒に走ってみたいという方がおられましたら気軽にご連絡下さい。

連絡はInstagramやTwitterのDMでも構いませんし、オープンチャットにいきなり参加していただいても構いません。

いろんな方と自転車の話をしながら楽しくグループライドをしたいと思っています。

よろしくお願いします。

それでは今回は以上になります。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在32歳の会社員です。
日々SNSやYouTubeで情報を発信しています。

コメント

コメントする

目次